その時々にあった生活の仕方やよくある健康法などを整体の立場から見て感想をつづっています。

リンク

プロフィール

龍岡慶満

管理人:龍岡慶満
その時々にあった生活の仕方やよくある健康法などを整体の立場から見て感想をつづっています。
二宮整体アカデミー副講師
大阪府東大阪市大蓮東3-5-3
TEL06-6726-6156

FC2カウンター

ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ORコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

健康の基準について

先日毎日新聞に健康診断の新基準のニュースが載っていましたので今回はこの事柄について意見を書いていきます。

今までの基準に比べかなり健康の範囲が広めに変更されています。

血圧を例にとってみますと今までは上が129以下、下が84以下が健康の基準になっていました。

しかし変更後は上が147以下、下が94以下までが健康とみなされるようになったようです。

従来なら血圧降下剤を処方されていても不思議ではない数値ですし、実際処方され服用されている人も少なくないはずです。

それらの治療はいったい何だったのでしょう?

やはり個人個人をしっかりと診ず数値だけで健康を判定しようというやり方に問題があると言わざるを得ません。

実際、普段は暴飲暴食をやりながら健康診断の一週間前から絶食に近いことをし良い結果を得られたと喜んでいる人もいます。

いったい何のための、誰のための検査なのでしょうか?

すべての検査が無意味とは思いませんが、少なくても医療側の都合で基準がコロコロ変わりそれによって個人の健康が左右されるようなことはあってはならないはずです。




告知があります。

第2回の二宮整体アカデミーの夏季セミナーが行われますので案内を載せておきます。

まったくの初心者の方、他の手技療法をされている方等々気兼ねなくご参加頂けます。

興味のある方はぜひご覧ください。

またこのブログを見てご参加の意志のある方は龍岡整体(TEL06-6726-6156)までお電話ください。



第2回二宮整体アカデミー夏季セミナーのご案内

皆様ご健勝のこととお伺い致します。

昨年、二宮整体の特長である「健康で明るい生活が出来る様な整体の基本について」夏季セミナーを開催しましたところ、大変好評を頂きましたので、今年も下記要領で開催いたしますので、是非ご参加の程、よろしくお願い致します。
また、特別講師として最近、話題の京都大学名誉教授の和田洋巳先生に「ガンに負けないからだをつくる」についてご講演を頂きますので、皆様のご参加をお待ち致しております。

1、日 時:平成26年8月9日(土)、8月10日(日)、8月11日(月) (プログラムは下記に掲載) 

2、場 所:新大阪ワシントンホテルプラザ
       大阪市淀川区西中島5-5-15      TEL 06-6303―8111(代)

アクセス:電車:JR新大阪駅より、徒歩約4分
           車:名神高速吹田・茨木IC⇒約30分   中国自動車道・吹田IC⇒約30分 
講 師
  1)講 師:二宮 進先生・他
  2)特別講師:和田 洋巳先生

参加費:10,000円/人(3日間)  

宿泊施設のご案内
  1)新大阪ワシントンホテルプラザで先着:150名を予約しています。遠方の方で宿泊ご希望の方は、別紙申込書にご記入頂き、申し込みをお願い致します。    
  2)宿泊費用のみ:土・日曜日:8,400円/人(シングル)   朝食代:1,200円/人
             ツイン:16,000円    トリプル:21,300円(少数しかございません)
スケジュール
実施日         
8月9日(土)
10:00~12:00
①開会の辞                  
②「輸気と輸気法」について  池田 泰則講師 、藤山 恭治講師        

13:00~15:00
①記念講演
「ガンに負けないからだをつくる」
要旨
 和田先生は、ガンについて永年研究され、ガンができにくい食事や生活をして、免疫力を向上すべき、と言われておりますが、その内容について
お話を頂きます
京都大学 名誉教授 和田 洋巳先生

15:15~17:00
①背骨と自律神経について   二宮 進先生 

8月10日(日)
10:00~12:00
①背骨と骨盤の観察     二宮 進先生

13:00~17:00
①二宮式整体法の実習    二宮整体アカデミー副講師数名

8月11日(月)
10:00~12:00
①十種類の体質と調整法について 二宮 進先生 二宮整体アカデミー副講師数名

スポンサーサイト
【 2014/04/16 14:25 】

コラム  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 風邪の内向について | ホーム | 免疫力について >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |